kitorixの日記

アラサ―オタ女の記録帳

付き合いが長くなることで生まれる油断について

人付き合いが苦手だな~と思う。

仲良くなって色々一緒に遊んでいた友達との距離感や間合いが、急にしんどくなってくることがよくある。

毎月予定があるとか、しょっちゅう一緒にご飯にいく、とか。

その行為にたとえば盛り上がった作品の話や進めなければならない企画の打合せがあるのなら全然いいんだけど、とりあえずいつものノリで集まるってのが面倒くさい。

 

拘束されるように感じてしまうからかな。

あと向こうからなんの具体的な提案もしてこないのに、私が予定詰めてるから遊べないんだ!みたいに冗談めかして責めてくる手口にストレスを感じてしまう。

捕まらない、空いてない、って?じゃあ私と今あそんでいる人たちとはどうやって予定組んでるんでしょうか?

 

昨日その友人と大型ぶりに合わせで遊んでみたけど、楽しかったんだけど、なんだかすごく頑張ってしまって疲れた。一緒にいることを頑張るっていう感覚。

アフター行かなかったりして意識的にすこし距離を置こうとしていることに、向こうも気が付いている。

昨日アフター行かないよって言った時の悲しそうな顔がしんどい。

嫌にならないために少し離れたいんだよ。もう自分も相手もこの性格を変えることは出来ないから、長く友達でいるためには毒されない距離を保つ必要がある。

正直者で真面目で正義感がつよくて風紀の乱れを許さないっていう空気、真面目系クズの私には地味につらいところがある。