kitorixの日記

アラサ―オタ女の記録帳

友人の披露宴に、人を介して招待されること

モヤモヤしている。

小~中学時代の友人が結婚を済ませ、今度内内の式と食事会を行うという。それはめでたいことだし構わない。

その食事会に、共通の友人から今度こういうことがあるからおいでよとLINEで連絡を受けたことについてモヤモヤしているのだ。

 

その当事者(以下花嫁)とは小学生からの付き合いであり、高校で別になるまでは結構一緒にいた。高校も卒業旅行で一緒にディズニーランドに行った。

大学、社会人になってからは全く接点なく過ごしていたが、ツイッターではつながってて今こういうゲームにハマってるんだな~くらいは把握している関係だった。

ところで花嫁と私には共通の友人おり、この友人と私はは地元では唯一半年に一回とか会う程度の関係である。彼女が会うたびに地元の友人達の近況(この子に彼氏が出来たとか仕事が変わったとか)を教えてくれていて、花嫁に彼氏が出来たことも数年前から聞いていた。

さして興味も無かったので特に何かいうでもなかったが、ああそうか私は何も言われてないな会ってないしなって思っていた。

それは私の付き合いが悪いからなんだけど。

 

それが今度の食事会についても、地元の近況報告みたいな感じで友人からさらっと伝えられた。

ツイッターもメールもあるのに本人からではないんだな、と思った。

地元で小~中くらいでつるんでいた子らは参加するというし、コスで忙しいのは知ってるけど1度きりの事だしおいでよと言う。友人達で割り勘でプレゼントをするからそれにも参加しないか?と言われる。

断れるわけがないんだよなあ。

花嫁をお祝いするのも、プレゼントを渡すのも、食事会に行くのも構わないしめでたい場所は好き。

だけど唯一人を介されて接触せぬままなことに、悲しくなってしまっている。このお誘い自体が、地元の友達だったしハブくとかわいそうかな・・・っていう気遣いからきたものなのでは?とすら思う。

1万円かかる2時間程度のちょっとした食事会。

合わせのアフターを断ってリア充のフリをして、7年会っていない幼馴染と何を話せばいいんだろうな